チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

EMMAへの心変わり

あけましておめでとうございます。

今年最初の更新です。

今回は2月8日発売のNEWSの新曲「EMMA」に対する自分の印象の変化とか、その他思ったことなどをメモとして残しておくことにしました。

 

 

12月22日

ドラマ「嫌われる勇気」のOP曲がNEWSの歌う「EMMA」に決定。それに伴いCDの詳細も発表され、「EMMA」についての紹介と「I・ZA・NA・I・ZU・KI 」「さくらガール」の再録が収録されることが分かる。

 

IZANAIZUKI は美恋コンのDVDを見てから特に好きな曲だったので、再録をとても嬉しく思いました。

内くんの甘いあの歌声も大好きだけど、やっぱり自担のソロパートがあるバージョンがCDで聴けるのはめちゃくちゃ嬉しい!

 

EMMAに関しては、紹介文だけだとどんな曲なのか全く想像がつかず。とりあえず「ハードボイルド→暴力的・反道徳的な歌詞→ワンナイトラブソング?」というイメージ。バンビーナとチャンカパーナを足して2で割った感じ?

 

荒れているらしい、ということはTLの雰囲気でなんとなく察するも、4人からの新規ファンのためよく分からず。 

個人的には、「好き」よりも「もやもや」が大きくなったら楽しくないから離れたほうがいいのでは…? 楽しみたいのなら、やっぱり盲目的なファンでいられた方が楽しいんじゃないかなぁ、と考えたり。

 

1月1日  

青山刑事の可愛さに期待が高まる中、カウコン内でNEWSのツアーが発表! 新年FC動画が更新され、CDTVでは「EMMA」が初披露された。

 

FC動画の感想。

私はいわゆる「いじり」文化が苦手で4人以前のライブDVDが見られません。唯一買ったDIAMONDコンのMCでの加藤さんへのキツめのいじりが無理でした。本人がどう思っていたかは分かりませんが、やっぱりこっちが見ていて辛い「いじり」は「おいしい」ことなんて無いし「愛ゆえ」なんて理由にならないと思っています。(最近は無くて安心!)

メンバー間だけならまだしもファンの間でもオチ要員にされたり、引き継いだパートでクスクス笑ったり(もう無いけど)、1人だけ名前コールを入れたり(これも今は悪意無し?)するのは……うーーん

……なんて思っていたので、「『シゲwww』って呼ばれてる」と加藤さんが言っていたことがショックでした。本人も思ってたんじゃん!確実に「シゲ♡」と呼んでいる人の方が増えたであろう現在でもそう思っていたことや、そう思わざるを得ない扱いをされていてそれに傷ついていたかもしれない、ということが悲しい。逆に自分で言えるくらい平気になったのかもしれないけれども!

シゲぴーって呼ぶよ!!なんならシゲぴよって心の中で呼んでたよ!!シゲぴー!!!

 

まっさらな状態でCDTVでのEMMAのパフォーマンスを見た感想。

加藤さんは濃いめの寒色でシュッとしたシルエットの衣装ばかり見ていたので、鮮やかな赤にダボッとしたシルエットのボトムスやペタンコの靴(ファッション知識ゼロ)にとても戸惑いました。

曲もかっこいい路線なのにズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪ってカンジの民謡的雰囲気で(音楽知識ゼロ)NEWSでは初めて聞く曲調。

振り付けも女性に見立てたジャケットに腰を縦にふる直接的なもので。

「これはかっこいいの!?」と疑問に思うも、TLでは好評のようで「あ、かっこいいんだな」と心を落ち着かせました。

でもこの、すんなりと「かっこいい」と思えなかったことがショックで。「『もやもや』より『好き』が多くありたい」「盲目的なファンでいたい」と思っていたのに、もやもやが生まれている!頭ではNEWSを好きでいたいのに、心はそれに追いついていないのかな!?と不安になったり。

 

コヤシゲ夜会

NEWSが供給(発信)するものが好きではなくなってしまったのでは、という不安に駆られていましたが、コヤシゲの夜会で「作品だけが好きだったのではなく、1人の人間として好きだし尊敬しているんだ」と気づきました。

ライブを追いかけてしまう加藤さんを追いかけたいし、どんどん進んでいくNEWSについていきたい!盲目モード復活です。

あと、あまりにも剥き出しで「こんなことやってるんだよ」と教えてくれるコヤシゲもすごく好きだし素敵だけど、裏を全く見せないテゴマスもかっこいい。そういう対比もなんとなく面白いなと。

曲からしてもコヤシゲはリアル、テゴマスはファンタジーなイメージがあります。コヤシゲがライブやったらどうなるんだろ。ライブじゃなくて2人舞台な気もする。セットもほとんどない円形舞台でずっと喋ってる会話劇的な。

 

この辺から衣装に見慣れてきたり、最新のトレンドが盛り込まれていることを知ったことで、当初の違和感が消えてきています。というかそもそも初披露が真っ白いスタジオで手拍子の中、まだ慣れきっていないダンスだったわけで。というか生放送なのにめっちゃ歌安定してたし3回くらいしか聞いてないのにもうスラスラ歌えそうなくらい頭に残ってる曲のキャッチーさすごい。

 

 増田さんのRINGも更新され、完全に私のもやもやは晴れました。でも、そういう内容の更新がされるということは、戸惑っていた人はけっこういたんだろうか……

 

MVとフル音源にワクワクしつつ、嫌われる勇気のOPの映像に期待が高まり今に至ります!

 

 

この短期間で目まぐるしく印象が変わるのが我ながらちょっと面白かったです。

小山さんは夜会で「嵐になりたい」と言っていましたが、私は「嵐(くらい国民的アイドル)になりたい」だったのかなぁと解釈しました。もちろん1ファンとして私も嵐くらい知名度と好感度があって冠番組がたくさんあってCMも映画もドラマも曲もたくさんたくさんあったら良いなあ〜って思います。

でもなんとなくNEWSはそういう全国民!大衆!という感じでグワッと行き渡るような方向で広がるんじゃないような気もして。

パリコレのファッションショーみたいな、私のような一般ピーポーには理解するのに時間がかかるけど「なんかすごい」と思うような、なんかそういう感じでトップに突き進んで行くんじゃないかなぁ〜って思いました。え〜っと、perfumeみたいな?「かわいい曲歌ってるだけじゃなくて、なんかめっちゃすごいことしてるんだ!?」的な?うーーん、だんだん自分でも何言ってるかよく分からなくなってきた。

 

 とにかく!信念を持って我が道を行くNEWSめっちゃかっこいい!!ってことです!!!

 

 

 めっちゃかっこよくてエロいNEWSの新曲EMMA!!!カップリングの雪曲も神曲な気しかしないぞ!!!