チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

(これからのNEWSが楽しみという)お気持ち表明

私もいっちょお気持ち表明ブログ書いとくか!ということで1年ぶりに更新することにしました。

まず結論から言うと「3人のNEWSに期待しかない」というのが現在の私の“お気持ち”です。

彼の脱退が発表された日は涙が止まらなく、ほとんど寝られないまま仕事に向かい、仕事中も思い出して泣きそうになっていましたが。4日経った今、その悲しい気持ちはほとんど残っていません。

なぜあの時私は悲しかったのか

逆になぜ今私は悲しくないのか

自分でも疑問に思ったのでまとめてみようと思います。

 

 

 

まず、あのライブ配信を見たNEWS担のほとんどが「ああ、ちゃんと彼はもどってくるんだろうな」と思わされたんじゃないだろうか(主語がでかい)。彼が1番大切にしていた歌の力をものすごく感じて、無声のクローバーとURに何かのメッセージを強く感じて。活動自粛時に更新されたWebのこともあったからかもしれない。『あらゆる思いが、彼に届くことを祈っています』 という言葉。あ、届いたかもしれない。これほどのパフォーマンスなら、彼に届いたかもしれない。彼は自分で気づいたかもしれない。緊急事態宣言が解除されて、ほとぼりが冷めたころに戻ってくるんじゃないか。再開したSTORYのライブでまた泣いて謝って……それで元通りだと。

確証はないにしても、きらめく小さな希望の光を握りしめて眠りについたことを覚えています。

そんな昨日の今日で、脱退。

上げて下げられた気分。ちょうど行くはずだった東京ドーム公演日ということもあり、泣くほど悲しくなったのかなと。私はNEWSのライブが大好きで、特にNEVERLANDからのコンセプチュアルライブシリーズが大好きで、その集大成であるSTORYが観たくて観たくて、それが観られないかもしれないという喪失感も大きかったのかも。

 

 

じゃあ逆にその悲しみの気持ちが冷めたのはなんでだったのかな、と考えると、そもそも辞めた彼にそこまで執着がなかったのかな、と(彼のファンには申し訳ないですけど)。私は自担至上主義な部分があるので、結局加藤さんが関わっていなければそこまでのダメージはないのかもしれない。2年前の方が辛かったのはそこが大きい。私がNEWSに求めるもの、好きな部分を考えると「NEWSとして加藤さんが作る作品」「加藤さんが歌う楽曲」「NEWSの楽曲」「ライブ構成・演出」「ライブパフォーマンス」「ライブグッズ」というところで、彼が辞めることで何が失われるかなと思うと、そんなにないんじゃないかなと。いや、4分の1なのだから、歌とか雰囲気とかキャラクターとか大きく変わるとは思うんですが、ライブの演出の大部分を考える2人は残っているわけで。舞台裏の全てを見ているわけではないので、彼がどこまでライブに関わっていたのかはわからないけど、ドキュメンタリーを見た範囲では歌と音響なのかなと思っていて。その部分は大事だけど私の中ではそこまで大きくないなと。彼がいなくなることでNEWSの形が変わることは確実だから絶対いた方がいいけど!そこは大前提なんですけど!でも私の優先順位を考えるとまあ…という感じ。

あとは直後に出た彼のツイッターアカウントに引いてしまった。結局ここなのかも。辞めたい人が残っていても不健康だし彼の人生だしというのはわかるけれども、時期を考えて!そういうことも分からないくらいな人だったのかなあと失望してしまった。そもそも今回のことも一社会人としてこの自粛期間に会食などをしてはいけない、会社からの通達であれば尚更という感覚が私にはあるので、それを分かってほしかったのかもしれない。会社の方針と合わないから辞めるのは当然のことだと思うけど、プロジェクトを途中で放り投げてまでのことなんだろうか。STORYのパンフレットを読めば読むほどわからなくなる。そんなに思入れがあったのに、なぜ?そもそも何か新しいことをやるにしても、会社のルールを破って、プロジェクトを放棄した人の信頼とは?その辺は今日の会見でわかることなんだろうか。YouTubeチャンネルのロゴのシンプルさも「良い」とは思えなくて。もうなんか、好きにして。やりたいことをやればいい。でもこういう形で手放したのだから、見えないところまで飛んで行ってほしい。抜けたチームのことなんて忘れて、自分の力だけで進んでいってほしい。

 

 

3人のNEWSに期待しかない、というのは「4人の時よりも良い作品が生まれる」という意味ではなく「3人になってもNEWSはNEWSなので、今まで通り良い作品を作ってくれるだろう」という期待です。

“4”をキーワードにした楽曲もたくさんありますけど、これからNEWSの4人目はファンなので。NEWSの♡として、ファンが入るので!!

「4人のNEWSが認められてきたのに」なんて言うだなんて。認められる認められないとか、そういうことではなく!人数がどうなろうがNEWSはNEWSなので!!実際3人の配信ライブはめちゃくちゃ心動かされて、ないはずの希望が見えるほどで。それってめちゃくちゃ素晴らしいことじゃないですか!?

もう3人とも歌はうまいし知名度も上がってるしキャラも立ってるし顔は綺麗だし、スキャンダルの心配が減る分CMとかもできちゃったりして?!なんて、ワクワクしてたりします。

 


でもやっぱり彼を嫌いになりたくない。会見で失望しませんように。心配事はそのくらいです。