チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

ドリフェス!にハマったよ という話

 


GWを利用してアニメ全話見たらハマってました。

 

前々からアミューズの若手俳優オタクをしていたこともあって、名前だけは知っていたんです、ドリフェス。
でもなんとなくマイナスイメージというか、「なんでアイドル!?しかも2.5次元って!?」という気持ちで。

 

特にミゾタクなんかは仮面ライダーにレギュラー出演決まってたし、ハンサムにも結構前から出てたし、なんでそんな実験的なものに参加したの!?と理解不能でした。
太田将熙くんは劇プレのChannel GREENの頃あたりから好きで、劇プレではいつもモブ役ばかりだったのでなんとなく「表に出れてよかったね〜」とは思ってました。
石原壮馬くんは「『ゼツボー荘』より愛を込めて ぶち壊す!!!!!」を観てから「すごいな、学生終わったら劇プレでめっちゃ活躍するんだろうな」とそのポテンシャルをバシバシに感じていたのでセンターというのも納得というか。
他の2人は正直言うと全く知りませんでした。ハンサム塾でチラッと見たくらい。
KUROFUNE は公人くん参加がめちゃくちゃ意外で!株ちゃんはもっともっと意外で!!他のアミューズの若手俳優も出るのかな…?水田さん(推し)も出たりする可能性あったり…?とソワッとしたけどPVがめちゃんこ美しくてどっひゃー!!ってなりました。

 

 

ドリフェスに関しては結構前から友達2人に勧められていたのですが「2次元アイドルはちょっとな〜〜」なんて思って見るまでには至らず。

 1stライブ後でTLが盛り上がっていたこと、リリウムを見るために登録していたU-NEXTが無料期間だったこと、アニメドリフェス!がU-NEXTで見放題だったこと、GWで1日空いていたこと……
そんな色々なことが重なった結果、アニメを見ました。
ハンサムフェスで彼らのパフォーマンスに胸を打たれていたことも大きかったです。

午前中からノンストップで見終わりました。丸一日潰してぶっ通しで全話。それくらい面白かった。なんなら泣いた。

 

 アニメドリフェス、設定もぶっ飛んでないというか、どことなくリアルなんですね。スキャンダルだったり(暴露垢から発覚ってのが)(絶賛リアル苦しみ中だったから死にそうになった)、留学の話が出たり(やめて!!)、先輩アイドルに憧れてたり、学業との両立とか…。
ネットで散々言われていた彼らのアフレコも違和感なくて。全然棒演技じゃないし、作りすぎてない声がよりリアルさを感じたというか。
そして曲も素晴らしい!グローリーストーリーが好きです!あとReal Dreamフルで聞いて泣いた。そっちの名前も入ってるの…!!

演出脚本の内容だと特に10話が好きです。あの稽古をリアドリのみんなもやっていたという話を聞いてもっと好きになりました。あと最終話も泣けた。三神さんのセリフが入るとか泣くって…

 

アミューズの所属若手俳優の良いところって、俳優もファンも制作も同じ目線で立っているところだな、と思っています。同じ目線で、お互い向き合って「ありがとう」と言い合っているような。
それがドリフェス全体からも感じられて。アニメだから、2.5次元だから、アイドルだから、なんて関係なく、私の好きなアミューズがそのままそこにありました。

視聴者(プレイヤー)がプロデューサーでも恋人でもなく「ファン」というところとか、役と本人の境目が曖昧なところとか、いろいろ魅力はたくさんあるんですけど、1番の魅力はそれです。

 

 

もうすぐハンサムフェスティバルのDVDが発売なので、また違う目線で楽しめるんだろうなあ!と今からワクワクしています。
今のところはお茶の間純哉担として、アプリやアニメ中心にゆったりと追っていこうと思っていますが、ファンミが近くなったらチケットを探しているような気もする……

というか!そもそも私を若手俳優沼やらアミューズ沼やらジャニーズ沼やら、数々のジャンルに突き落としてきた友達に勧められたのだから、こうなる運命は決まっていたようなもので!!もっと早く見ておけばよかった!!

 

とにかく!!二期楽しみです!!!

 

 


ドリフェス!ビデオクリップ01「グローリーストーリー」

 


DearDream / Real Dream!  Music Video