チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

ゼロ 一獲千金ゲーム 3話 感想

 

 

大好きなクォータージャンプ!!めちゃくちゃ面白かった!!!

 

www.ntv.co.jp

 

 2話の感想はコレ↓

chiraurab.hatenablog.com

 

3話はクォータージャンプ後半戦!カズヤとの対決の話でした。

今回も例によって原作を追いながらドラマを見たんですが、やっぱりベースは原作通りのセリフの数々でめちゃくちゃ嬉しかった!!

でも丸々そのままという訳ではなく、きちんと映像でも分かりやすいように言葉を足したり、キャラに合わせて微妙に語尾を変えたり…いかに原作の味を失わずに、実写として良くしようとしているのが伝わってきました。

 

あとグッと来たのは「信用ないんだな、オレ……」のときのカズヤの顔!

ただの同級生でクラスも違う、酒池肉林・豪勢な王の人生のために参加していた原作山口とはまた違う側面のアレンジが絶妙でした。

やりすぎな騙しだとはカケラも思ってないドラマのカズヤ。知り合いではなく「友達」と零が言うほどの関係だったカズヤ。

「信用ないんだな、オレ……」という言葉が零にとっての否定できない言葉だと分かって言っている、これで零は飛ぶと分かっている顔!零は自分を信じて疑わないと分かって言っている顔!!

 

原作の零だと、最初から薄っすら疑っているから(「疑念が確信に」って言ってるし)最後の確認で靴紐を解いているように感じるけど、きっとドラマ零は偶然靴紐を踏んでしまうまで、本気で信じて飛ぼうとしていたんだなあ…友達だから…

「落ちろ、地獄に」じゃなくて「飛んで来い、地獄に」なのも、零がただ下に落ちることが目的じゃなく、零の失敗=自分のところに来る、来てほしい とも読み取れるのがつらい。

でもきっと零は、偶然靴紐を踏んで「しまった」と思ったとき、見えてるはずのカズヤが「どうした?」と言ってしまったから、そこで気づいたんだろうなあ。それであんな、試すようなことを……

というか、飛ぶのやめた零に「あ?」って本心の声が出ちゃうカズヤ!!そういうとこだぞ!!!

 

やっぱりカズヤは、零に軽蔑してほしかったんだろうな… スナオ氏がリングのことを零に報告したように、カズヤは零に怒ってほしかったんだろうな…

なぜ最後にカズヤが「生きろ」と零に言ったのか、カズヤの回想やモノローグが無いのでハッキリとは分かりませんでしたが、「また、一緒に泳ごうよ」で、向井さんの「あなたとはもう泳げません」がフラッシュバックして、写真を見たのかもしれないなと思いました。

「過ぎし日は青春」

劣等感まみれだったかもしれないけど、あの頃はたしかに青春だったと思い出して、またあの頃みたいに、と思えたのかな、、

 

こうやって想像の余地を残してくれているのもめちゃくちゃ最高だし、最後のスナオ氏とのやりとりで「なぜ零はカズヤを許せたのか」という答え合わせにもなっていて、脚本すごいな!?

あとやっぱり加藤さんの泣きの演技が凄すぎる。目がちゃんと赤いし溢れ方もリアル…というか本当に本気で泣いているのかもしれない。顔だけの演技、凄まじい。

加藤さんの声がめちゃくちゃ好きなので、心の声ベースなのも嬉しかったです。語り、上手いなあ。

 

後半はセイギも出るしオリジナル要素強めかな?と思ったけどここも概ね原作通り。個人的に、物干し竿鏡とマジックハンドが実写で見るとシュール度が増して面白かったです。

やっぱり原作より在全おじいちゃんがシリアス度高めというか、きっとラスボスなんだろうなと思えるような、凄味が感じられます。お茶目じじい要素は代わりに峰子がやっていくのだろうか。峰子…愛人いたりする??

 

個人的原作零くんの好きなセリフは軒並み17歳感のあるものばかりなので、ドラマでは1つも言ってくれない!!

ちなみに「黙りだったじゃん お前……」と「今ちょっと フワフワした気分……」でした。

28歳零くん、語彙がめちゃくちゃ増えて詩的になっててそれはそれで良い!好き!!10年の貫禄!!

 

やっぱり3話もめちゃくちゃ面白かったです!!

そして原作を読んでいるからこそ、4話の予告にビックリで!!!!

え!??零が水槽に入るの!?!!というか、そういうチームなの!?!!?え?!!?

来週こそ、オリジナルの要素強めで、原作既読組にもドキドキな展開で!!もうめちゃくちゃ楽しみで!!

自担の主演ドラマが面白くてよかったな〜と心底思いました。

来週が待ち遠しい!!

 

そしてどんどん小山さんと手越さんの役が分からなくなってきた!これも楽しみです!

 

 

賭博覇王伝 零 2

賭博覇王伝 零 2

 

二等辺三角形は2巻!