チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

ゼロ 一獲千金ゲーム 1話感想

 

次は加藤シゲアキ主演ドラマの感想を毎話欠かさず書けたらいいなあ!

と私がブログに書いたのは、1年とちょっと前のことでした。

chiraurab.hatenablog.com

 

ついに、その時が来た!!という感じです。

ゼロ 一獲千金ゲーム!!

www.ntv.co.jp

 

今までちょっと避けてた系統の漫画だったんですが、ドラマをやると決まった直後にkindleで一気読みして零くんに惚れてしまいました。好き…

まずあのカワイイ顔…ほとばしるカリスマ性…そして思いの外 荒めな口調…カリスマ性の中で見え隠れする17歳感…

ちょっとラストにショックを受けてギャン鬼編はまだ読めてないんですけど、めちゃくちゃ零のことを好きになってしまって、ドラマ化ってどーなの!?とまで思ってしまう本末転倒ぶり

 

でも、そんな不安を吹き飛ばすくらい面白い1話でした!!

 

カリスマ天才美少年がうだつの上がらない塾講師って!?と最初はなったんですが、あのほわっとした語尾と少しズレた発言とかの得体の知れない感じがやっぱり零だな〜と。

すりガラスからひょこっと顔出してニコッと笑うのとかもうめちゃくちゃ原作零くんじゃん…!!ハハハ ばれちゃったか それっ…の零くんじゃん…!!

個人的には、義賊をやらずに10年間普通に生きてきた零ってこういう感じなのかもしれないなと納得できました。

確かに1話は拡大版のためかちょっと尺が長すぎるというか、テンポが悪いようにも感じました。零は天才なのに、考える時間長すぎる!とかも言われてましたが、私はそれはそれで良かったかな〜なんて思ったり。

原作零のたまに出る年相応なところや人間臭いところが好きなので、あのドラマ零の長考や自分の答えにハッキリ自信が持てていないところに良さを感じました。

あと、原作零は標以外みんな歳上状態だったのに対し、ドラマ零の仲間は歳下。しかも先生。あの柵を飛び越えて行くシーンとか、「原作零が大人だったら、こういう行動するだろうな」というイメージから外れていないというか。そういうところに好感を持ったのかもしれません。

 

 

雑誌のインタビューとかで加藤さんがしきりに「ドラマならではの」「原作と違うところも」と言うので、どれだけ改変されるんだろうとドキドキでしたが、幹の部分は変わらずに枝葉の部分を映像化に合わせている感じで、本当に面白かった。

NEWSと賭博覇王伝零、両方への愛をバシバシに感じたというか。

2話以降もこのまま面白く進んでほしい!!

でもラストの展開的に、ずっと原作ベースに…とは言ってられないのも分かるので、オリジナル展開も納得できるような説得力があったらいいなと期待しています。

 

2話はついにクオータージャンプ!早くない!?

Huluのスピンオフも見たんですけど、山口がそのまま大人になったらこうなってたのかもしれないな…とまた思えるような感じで。17歳だったらそりゃあ「悔しい〜!酒池肉林〜!」ってくらいだろうけど、28歳だもんね…。零はそのカリスマ性でいろいろな人を狂わせてきたんだなあ…。

 

原作クオータージャンプで一番好きな零くんのセリフは「けど…黙りだったじゃんお前……」です。

この口語っぷりがめちゃくちゃめちゃくちゃ好きです。

普通の書き文字ならどうしても「けど、お前黙ってたじゃん」になりがちなところを、一番強く感じていただろう「黙っていた」という部分を頭に持って来て、しかも「だんまり」に変えるという、リアルに17歳が喋ってる感!!

福本作品はセリフのパワーが凄いなと思います。漫画でこんなに口語的なのすごい。

ほわほわ敬語なドラマ零も好きだけど、やっぱり荒々しい口調の原作零が大好きなので、同級生山口カズヤに対して出してくれないかな!!

 

手越さんと小山さんが何の役をやるのか楽しみだし、原作のどのゲームをドラマでやるのかも楽しみです!!

加藤さんの主演ドラマが面白くてよかった〜〜!!

 

 

賭博覇王伝 零 3

賭博覇王伝 零 3

 
BLUE(通常盤)

BLUE(通常盤)