チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

NEVERLAND、そしてあやめのこと

 

 

 

NEVERLANDツアーお疲れ様でした!
私は6月10日の回に参加させていただきました。


今回のコンサートは驚きの連続で!特にオープニング!固形物だと思ってたイバラのようなオブジェがしぼんでいったり、鍵のオブジェが消えていたり、散らばったガラクタたちが大きな列車に変わっていたり!あれはもう完全に魔法でした!そこから現れたNEWSたちのかっこよかったこと!!もう驚きと興奮と喜びで涙が溢れ出ていました。想像と期待以上のものを見ると嬉しすぎて泣いちゃうんです!軍服風?のマント付きの黒と赤の衣装もめちゃくちゃかっこよくて!!冬の大型歌番組であれ着てほしいなあ〜。あと増田さんの二刀流がすごく似合っててシビれました。加藤さんだけ武器じゃなく旗というのも。とにかく今までのコンサートの中で1番好きなオープニングでした。


そして、今回 特に楽しみにしていた加藤さんのソロ曲「あやめ」
「紙で切れた指先のように 伝わらない痛みを忘れないように」という歌詞がすごく好きです。他人には分からないほどの小さな傷でも本人にはものすごく痛みを感じている、ということを「知ってるよ」「忘れないよ」と、同じく傷ついている人に優しく、力強く寄り添ってくれる曲だな、と解釈していて。そうやっていろいろ自分で掘り下げて(勝手に)私の中で特別で大切な曲になっていた「あやめ」


その演出も、とても美しく、素晴らしいものでした。
もう、夢中で。必死に双眼鏡を覗き込んで。あんまり覚えていないんですけど

ほとんど布だけを纏っているような柔らかな衣装を揺らし、儚く気怠げで、それでいて力強いコンテンポラリーダンス
裸足でリフターを駆け上がる横顔。
掲げる虹の旗。
それをキラキラと点滅するペンライトが照らしていて。

美しく、儚く、繊細で、脆くて、力強い。

そんなイメージでした。裸足というのも剥き出しで脆いのに何故かパワフルなイメージがあるような。なんか、そういった「脆さ」と「力強さ」が融合した不思議な世界だったなあ、と。
あの演出で「あやめ」という曲がもっと大好きになりましたし、より私の中で特別なものになりました。

私がこの耳で直接聞いて、双眼鏡越しだとしてもこの目で直接見た「あやめ」が、加藤さんが歌う加藤さんの「あやめ」でよかったなあと心の底からほっとしています。

 

 

ここから先は主観まみれでネガティブ

 


6月11日のMCのことはツイッターのレポで知りました。
前々から地方公演のレポで「あやめ」についていじるような発言があって「嫌だなあ」と思っていたのですが、それだけでも嫌だったのに、面白おかしく茶化して歌って、曲まで流して、Jr.も出てきて、演出も茶化して、爆笑の渦だったなんて。想像しただけでゾッとしますし、悲しくて悔しくて腹立たしくて、涙が止まりませんでした。
私は現地にいませんでしたし、こんなこと言う権利はないのかもしれません。でも悲しかった。加藤さんが可哀想とかでなく、ただ私が悲しかった。大切で大好きで特別なものを踏みにじられたような気持ちになった。

私はナイーブな創作者だから、勝手に加藤さんに感情移入して勝手に傷ついているだけなんですけどね。
クソダサいつまらん自分語りなんですけど、私は(素人の趣味ですが)創作をやっていて、自分の書いた作品が心の底から好きで他人には分からないような細かいこだわりがたくさんあって、「誰にも分からなくていい、けどみんなに分かられたい」そんな気持ちで人にそれを見せてきました。幸いにもまだ茶化されたり馬鹿にされてはいないんですけど、もし誰かに面白おかしく音読されたら?とか想像するだけで悲しくて泣けてくる。例え親友にされても、その時笑っても、家に帰って泣く。そう思っています。
だから誰かが一生懸命考えて作ったものはきちんと受け止めたいし、ふざけたり遊んだりしたくない。

 

あとずっとずっと思ってたんですけど、「愛ゆえ」って何?「貶し愛」も意味わからないけど、「愛ゆえ」も意味がわからない。そんなの、愛無いから。好きだったら何してもいいとか、無いから。
3月25日のクラウド読んで「シゲ今までイジってごめん😢」とか言ってた人は何だったんですかね。せっかく声質いじりが無くなったと思ったのに、今回でまたファンまで便乗して笑っていじって。何にも本質をわかっていないのでは?
私はNEWSの(NEWSに限らずですけど)こういう悪ふざけをしがちなところが本当に嫌だなあと思います。だから4人になってからの、褒めて弱らせるいじりが大好きでした。でも、今回のNEVERLANDがディスク化されたら辛くてMCは見られないんだろうなあ。6人時代のDVDが見たくないように、DIAMONDコンのMCが辛くて見られないように。

加藤さんだけ作詞作曲自分だから気兼ねなくいじり倒せるってことなんですかね。じゃあ小山さんの作詞もいじればいいんじゃないんですかね。それはダメな気持ちがするのになんであやめは笑っていいのかな。それとこれに違いはなくて、どんなものであろうと人が真剣に作ったものを土足で踏み荒らしてはいけないと私は思っています。私がそう思ってるだけなんですけど。そして私が勝手に悲しくなっているだけなんです。ただそれだけなんですけど、そうやってズタズタにされているところを見て傷つく人もいるということを分かってもらえたらいいなあ。

あの日に入っていて心底傷ついた人もたくさんいると思います。でも自己中でごめんなさい。


私が最後に見たあやめが加藤さんのあやめでよかった。