チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

どうしてこんなにモヤモヤしてしまうのだろう

ネガティブ&主観まみれです。

 

 


どうしてこんなにもモヤモヤしてしまうんだろう。そのきっかけはまあ手越さんのRINGで、読んでからずっと不安で怖くてドキドキしていた。決してマイナスに取ろうなんて思ってもない。でもやっぱり例の騒動から不信感のようなものが心にこびりついていたから、そのせいかもしれない。グループメールしてるならなんで増田さんの名前だけ書かないの?とか「また」時間ないからできないって言われる、とか「刺激を与えてもらえない」とか「今の環境にい続けてもつまらない」とか6/11「までは」ライブさせてもらえる、とか、なんか、サラッと読んでも引っかかるようなモノが多くて。考えすぎだと分かっていても不安は大きくなるばかりで。
それを読む前からずっと「なんでNEWSには冠番組とグループのCMが長続きしないんだろう」と考え込むことが多かった。NEWSが好きだから他のグループのように毎週テレビで全員揃っているところが見たいしたくさん曲を出してほしいし大きな会場でライブをやってほしいと願っている。でもそのために私たちファンがCDやDVDを必要以上に買うのは不健康だし正しくないと思っている。ファン活動としては多くの人が精一杯やっているように思えた。その上でもっと活動を増やすには、と考えるとやはり事務所側の裁量が大きいように感じられる。詳しくないのでそれが正しいのか分からないが、事務所側が「売れる」「売れている」「売りたい」と考えればプッシュをしてくれるような印象だ。そう思ってもらえるにはやはり数字でハッキリと分かる売上とファンの数が大切なのではないだろうか。そうすると一般にも伝わるくらいの知名度が必要になる。そのためには(事務所の方針柄)テレビ番組やCM出演が望ましい。ではそれに出るには?知名度が必要だ。知名度を上げるには???……と、詳しくないからかグルグルと同じ疑問を考えるばかりになってしまった。NEWSで1番知名度が高く、顔のような存在になっているのは手越さんだと思う。でもここで引っかかるのは(おそらく)コンプライアンスなんだろうきっと。噂の1つや2つどのタレントにはある。でも手越さんは写真を撮られすぎてしまった。顔が分かるくらいハッキリとした。恋愛は自由だと思うし、好きなことを好きなようにして生きたいという考え方も真っ直ぐで良いと思う。でも多くの人がそうできないのはそれに伴うリスクを取りたくないからのような気がする。そのリスクの1つが、CMなんじゃないのかなあ。(真剣交際ならまだしも)アバンチュールなものばかりだと、それによって失う仕事もあっただろう。それはアイドルだからかもしれないしそれが手越さんの息苦しさに繋がっているのかもしれないけれど。でも手越さんは他のアイドルと違って多くの人に許されて(?)きたし、そういうキャラを新たに確立した。モテとチャラ男というキャラを。それはファンに対する大きな愛を目に見える形でたくさん伝えてくれたからだと思うし多くの人にそう言われている。でも私が今回モヤモヤしているのは、それによってマイナス印象がゼロに戻っただけでプラスにはなってなくない?ということで。新しいことをしたいなら、まず事務所に信頼してもらうことが必要なのでは?とどうしても思ってしまう。事務所とたくさん戦ってくれた、とよく聞くけれど、なぜ戦う必要があるのか。結果を出せば多少の挑戦には応えてくれる事務所な気がする(違うのかもしれないけれど)。時間がないと流そうとしてくることに不満があるのかな、と文章から感じられたけど(真意はわからない。憶測だけだ)どうしてそう思われてしまうのか。どうして時間を作らさせてくれと言われないのか。
私には分からないことが多すぎて、不安で、不安を感じないくらいのたくさんの楽しいことがあればいいな、と思わずにはいられない。きっと多くの人が他のグループと比べて「こんなに素晴らしいグループなのになんで」とヤキモキしていて、それが今爆発しているのかもしれないなあ〜とか考えたりした(これも妄想で憶測)。多く語らないことで得られる安心もあるんじゃないかな。誠実じゃなくてもいいから、今回はシレッとしていて欲しかったと思うのは私のわがままです。
何でも誰でもいいから安心させてほしい。「そんなことないよ」とか「それは違う!」とか「その考えはおかしい!」とかあったら(なるべく優しく…)教えていただきたいです……