チラ裏備忘録

考えたことを忘れないうちに。アイドルのこととか (@J_kiku7)

嫌われる勇気 2話 雑感

 


率直な感想を言うと、けっこう面白かった!!
私は1話より好きです。話数が進むにつれてどんどん面白くなる、という私の読みは当たってたな〜〜!!うんうん!
ほとんど刑事物のドラマを見ないからかも知れませんが、消えないペンのくだりとか犯行動機とかは引っかかることはありませんでしたね。
「死ぬくらいなら嫌われればよかった」という蘭子さんの台詞にはグッときましたし!


でもなんか、いろいろなドラマ批評ブログとかを読んでみると、けっこうボコボコに書かれてたりしてるんですね……。でもそれを読んでも「ああ〜、たしかに」とならないというか、見てるポイントが違うなぁと感じます。
上手く言葉にできないんですが、なんとなく批評ブログの方たちは「遠くから全体を見ている」気がするんです。
でも私はこのドラマを「キャラクター重視」で見ています。
ここに評価のギャップがあるのかな〜、と。

 

2話はそれぞれのキャラクターの説明が終わり、少し深いところまで見えた回だと思います。
小宮山と浦部がお互いバチバチに張り合っているシーンがコミカルに挿入されていましたし、三宅くんの謎の有能っぷりが明らかになりました。そんな三宅くんに不自然なほど下手に出る半田係長は弱味でも握られているのかな…?2人の関係性が気になる!鑑識課・梶さんの奥さん不倫疑惑も面白いですし、年の離れた梶さんにフレンドリーな由稀菜ちゃんも好印象でした。
蘭子さんは負けず嫌いでちょっとムキになるところがキュートで、大文字先生の助手・道子ちゃんとお花教室に行ったり飲みに行ったりして意外と仲が良いのかな?と仕事以外の一面も。准教授の土方さんの謎のギャグセンスも気になります。
監察医のめい子さんが蘭子さんをライバル視して大文字先生に弱点を聞いていたのも、この後一波乱ありそうな予感がしました。
大文字先生は逆に何も見えなくて怪しさ増し増しです。誘拐したの先生じゃないの?って疑ってます!
青山くんは言わずもがな!!!!!可愛い!!!!怖いの苦手なの!?可愛い〜〜!!!
こんなにキャラクター描写がたくさんなのに、事件が起きて解決まで描きつつ、アドラー心理学の解説まで入れるだなんて、そりゃあギチギチになるよなぁ〜と思ったり。

 

登場人物たちの関係も好きです。
このドラマは基本コミカルな雰囲気ですし、張り合ったり敵対心を抱いたりしてもギスギスしていないんです。それに特定の誰かを貶したり、怒鳴りつけたり、理不尽な目に遭っていないな、と思います。(青山くんは不憫だけど、かわいそかわいいの域なのでかわいい)
蘭子さんは、冷たいし性格悪いな、とは思いますけど(笑) でも言ってることが基本正論なので、そこまで嫌な気もしない。
自分勝手な蘭子さんに対しても(呆れたり諦めたりしてるけど)、8係の人は突き放さず受け入れている感じがします。
梶さんが蘭子さん見て「おっ、また出たな〜」って反応するのが毎回好きです。
三宅くんが無表情でも誰も怒りませんし、ただのインドア派ではなくちゃんと先回って聞き込みができる人として描かれていたのも良いな、と思いました。

 

アドラー心理学に関しても、個人的には「自分が楽になるための心理学」と考えているので、ナチュラルボーアドラー蘭子がああいう性格でも、そこまで間違いじゃないかなって!思ってます!!矛盾が生じちゃう部分は…どうしても簡略化できないアドラー心理学の複雑な部分なのかな〜〜 やっぱり学問ですから、あくまでもドラマは簡略化した入門が限界になってしまうのは仕方ないことのような気も。クオリティは高い方が良いですけども!!早く共同体感覚の回が見たいです。

 

キャラクター重視で見るのって、ちょっとオタク的鑑賞すぎるのかもです。
批評ブログは、批評しないといけないから、キャラ的に見ることはできないんだろな〜〜
でもオタクだし楽しいので!!これからもキャラ萌えで見ます!青山くんかわいい!!!

 


あと、あの、予告……
わたし時かけ2話の矢野先生とミホちゃんが好きすぎて辛くて見返せないくらい拗らせてるんですけど……
来来来世でめぐりめぐって矢野先生とミホちゃんが再会できたっていう目で見てしまって……
青山くんがミホちゃん、じゃなくて恵ちゃん?の自殺を止めてましたね???矢野先生がミホちゃんの命救ってますね???泣きそう
ていうかキューバだし萌えキャラだし柔道着だしミホちゃんだし、脚本に強火シゲ担の息がかかってるとしか思えないんですが!!!!ありがとうございます!!!!!Blu-rayBox買います!!!!!!

 

 

 

 NEWS史上最高に男らしい新曲EMMA!でもMVで登場したEMMAちゃんをNEWSが演じてる疑惑ってどういうこと〜〜!?真相を確かめるためにも初回限定盤Aを今すぐ予約だ!!